スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

「リーフチェック串本」・・・串本の海中で定点観測10年

リーフチェック串本」・・・串本海中定点観測10年

 ダイバー有志でつくる会「リーフチェック串本」(池田慎也代表)が、和歌山県串本町田子沖の双島付近で行っている海中定点観測が今年で10年を迎えた。この10年間で最も変動が大きかったのはサンゴで、オニヒトデの食害や台風の影響で減っていることが分かった。関係者は「10年間の調査で生き物の数が毎年、大きく変動していることが分かったのが一番の成果」と話している。
 リーフチェックはサンゴ礁の健全度やそれに与える要因を探るための調査のひとつで、世界共通の環境評価調査の一環。国内では主に沖縄などサンゴ礁海域20カ所ぐらいで行われている。串本町では2000年から、地元ダイバーのほか、大阪や奈良、京都などから約20人がボランティアで参加して調べている。
 調査ポイントは田子沖約400メートルの双島の北東岸付近。毎年6月ごろ、水深3メートルと10メートルの2カ所に設定した地点で行っている。魚類20種、貝類6種、甲殻類2種、棘皮(きょくひ)類10種、サンゴなどの出現個体数を調べている。世界基準は熱帯域の生物を対象にしているため、亜熱帯域の串本では世界基準種のほかに、独自の調査対象種も設けている。
 10年間の調査の中で変動が大きかったのはサンゴ。今年の調査で、海底面を覆う比率を示す被度が水深3メートル地点は36.2%、水深10メートル地点は8.8%だった。3メートル地点は調査を開始した2000年に比べて約半分、10メートル地点は00年の約4分の1に減っていた。
 調査に参加している串本海中公園センター学芸員の野村恵一さんによると、3メートル地点は台風被害、10メートル地点はオニヒトデによる食害の影響が大きいという。オニヒトデは毎年、ダイバー有志が駆除活動を展開しており、オニヒトデの害がなくなれば、今後、回復していくとみている。
 串本では1990年代から高水温の現象が続いており、熱帯性の生物の種類が増え、以前は寒さで越冬できなかった生物が定着する環境が整ってきているといい、その最たるものがオニヒトデだという。
 3メートル地点の魚類や貝類は、若干増えている種類もあるが、各種類の合計匹数は増減を繰り返しながらも減少しており、01年と09年の結果を比較すると、魚類の個体数の合計は1004匹が356匹に、貝類の個体数の合計は339個だったのが280個になった。ヒトデやウニ、ナマコなどの棘皮類は315個から464個に増えた。
 野村さんは「さらに10年、20年と調査を続けることで、それぞれの生き物の変化がどういう傾向にあるか見えてくるし、それが温暖化による影響なのか、ほかの原因があるのかも分かってくるだろう。環境問題に関心のあるダイバーや地元のダイバーにももっと参加してもらえれば」と話している。
8月12日17時5分配信 紀伊民報


これからも継続していってほしいですね☆
関連記事
  • Edit
  • 19:51
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/1278-7c7fa176

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。