スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

採った、撮った、食べた~愛媛の深海魚ブロガーは耳石の研究者だった

採った、撮った、食べた~愛媛深海魚ブロガーは耳石の研究者だった

 深海魚が人気だ。ネットサーフィで出会ったなにやらマニアックなブログ「Fishcollector’s Blog」には、赤や茶色をした深海魚をはじめ、奇妙な魚の写真が次々と登場する。それを空揚げや刺し身にして今まさに食べようとするシーンまで掲載されていて、ついつい見入ってしまった。「どんな人だろうか」恐る恐るブログの主、椎名雅人さんにメールしてみると、真面目な魚の研究家だった。(岡嶋大城)

 椎名さんは昭和62年、大阪生まれの愛媛県在住。愛媛県南予地方の宇和海や九州北部で魚の収集を行っているという。返信メールによると、現在は硬骨魚類(サメやエイなど軟骨魚類を除く大多数の魚)の頭の部分の研究に取り組んでいたのだが、その過程で手に入れた魚のサンプルをブログで紹介し、人々の興味を誘っているという。「あ~、ブログ見てるよ」と漁師さんから声をかけられることもしばしばだという、ちょっとした人気者だ。
【愛媛】
 ひと際目を引くのが、「トロール船乗船記録と深海の魚」のページに並んだ深海魚の写真の数々。大きな青い目の先から2本の突起がまっすぐに伸びたトゲキホウボウ、漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじを彷彿(ほうふつ)とさせる大きな目が特徴のソコマトウダイ、焼き魚のような姿に名称が不気味なツラナガコビトザメ…。

 鮮魚店やスーパーの魚売り場には決して並ばない“逸品”ばかり。今年5月、標本サンプリングで収集した魚といい、椎名さんは「深海魚の形状は変わったものが多く、これこそが魅力」と言い切る。これまで椎名さんが出合った約200種類の深海魚の中には、マダイやホウボウなど、食卓におなじみの魚もあるようで、実は「深海魚=縁遠い」ではないようだ。代用魚として練り製品などに使われることもあるとか。

 -魚は飼うだけのものではありません。食べれる魚は食べてしまおう。刺し身塩焼き空揚げ煮物、メジャーな魚からマイナーな魚まで、様々な魚を食べちゃいます-

 「魚を食べる」はこれまた注目だ。なかなかグロテスクな姿のシャチブリを鍋にくぐらせ、残りの身を空揚げに。ゼラチン質の皮が絶品だそうだ。ほかにもクジラの皮の刺し身や赤身を焼いて食べる様子などが描かれている。

 「塩コショウすると臭みが消えておいしくいただけました」とあり、何やら徐々に興味がわいてくる。最初はグロテスクな魚の数々と思っていたが、慣れるとそんなに驚くほどのことではないのかもしれない。

 研究について詳しく尋ねてみると、椎名さんは魚の頭部にある「耳石」という炭酸カルシウムの結晶が専門分野。日本に生息する約4000種類の魚の耳石を集めることが夢なのだという。

 現在はフリーで耳石の研究をしているといい、水産会社のトロール船に便乗して研究の旅へ出かけるなど、ロマンあふれる姿にはうらやましささえ感じる。

 電話取材は丁重に断られ、椎名さんの正体はいまだ謎のままだが、ぜひともブログの更新継続をお願いしたい。ブログのアドレスは(http://pub.ne.jp/fishcollection/)。
9月27日15時39分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000522-san-l38



おもしろそう♪

関連記事
  • Edit
  • 18:56
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/1465-56bcafef

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。