無料レンタルサーバーZymicでWordPressのサイト作ってみる【レンタルサーバー編】

無料レンタルサーバーZymicでWordPressのサイト作ってみる
【レンタルサーバー編】


アウトドア関連情報サイトである「わかブログ」をFC2ブログで立ち上げ、半年ほど経ちますが、無料レンタルサーバーZymicでWordPressを使って試しに作ってみることにしました。
予想以上に苦心し、なんとかWordPress(ワードプレス)のインストールまでこぎつけました。
他にも苦労される方がいるのではないかと思い、ここまでのプロセスをできるだけ親切にメモを残すことにしました。

※Zymicに関しては、あらかじめ下記のサイトで注意点をご参考にしてください。
無料レンタルサーバーZymicで構築
上記はバージョンが古くなったので、初心者向けにわかりやすいサーバーでの導入を解説したサイトを作っておきました。(2012/11/23)
WorPress導入ガイド


【送料無料】10日でおぼえるWordPress入門教室 [ さわだえり ]

1.レンタルサーバーを探す
検索エンジンを使って、レンタルサーバー比較サイトなどを参考にいくつかピックアップしてみました。
レンタル料金無料で容量が大きく、それでいて制約の少ないサーバーとの評価より、海外のレンタルサーバーであるZymicを使ってみることにしました。

http://www.zymic.com/

2.Zymicを契約し、設定する
左帯の上から2番目にある「Sign-up / Log-in」をクリックし、ユーザーネーム、メールアドレス、パスワードをそれぞれ入力し、下部にある黄色い「申し込み」ボタンを押す。


3.ログインの後、コントロールパネルからウェブホストアカウントを登録する
登録したメールアドレス宛にユーザーネーム、パスワードと登録用URLがメールで送られてくるので、URLをクリックしたうえで、ログイン箇所にユーザーネームとパスワードを入力してログインする。

ログインするとログイン後の画面に遷移するので、ログイン後画面内のコントロールパネルをクリックする。

コントロールパネル画面に遷移すると、ページ本文エリア内に「Create New Web Host Account」というバナーがでてくるので、バナーをクリックして、希望するサイト名を入力し、ドメイン名をプルダウンで選択し、パスワードを入力する。

ここで登録ボタンが見当たらないのでまごつくかもしれませんが、スクロールダウンでページの下までくると利用規約同意のチェックボックスにチェックを入れたうえで、黄色いバナーの登録ボタンをクリックする。

登録するとやけにシンプルな登録完了画面が出てくるので、一番下に表示される黄色い「Login to control panel」をクリックし元の画面に遷移する。

4.データベースの設定
元の画面のページ本文エリアにログインボタンと先ほど登録したドメインが出現するので、ログインボタンを押してログインする。


途中、パスワードを入れろと要求してくるので、指示通り、パスワードを入力してあげるとページが切り替わる。



黄色い文字の「MySQL Database Management」をクリックし、目立つ「PHPMyAdmin」のバナーの下の方にある入力項目にそれぞれ入力する。


※このとき入力する文字が長いとつまづく可能性がある(フォーラム既出)そうなので、データベース名は「db」、MySQLユーザー名は「a」などにしておく。
※データベース名とMySQLユーザー名は一気に登録できないので、ひとつずつ登録していく。

MySQLユーザー名のアサイン権限の黄色いボタンをクリックすると登録が完了する。


ここまででサーバーの下ごしらえは完了となります。

続いて、
無料レンタルサーバーZymicでWordPressのサイト作ってみる【インストール編】です。
  • Edit
  • 12:05
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/1536-d665404f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top