
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

みんな夢中:東アジア大会水泳競技・日本代表の鹿屋体育大3年、若浪和希さん /三重

みんな夢中:東アジア大会水泳競技・日本代表の鹿屋体育大3年、若浪和希さん /三重

 ◇ぜひ自己新出したい--若浪和希さん(21)
 第5回東アジア競技大会(12月5~13日、香港)の水泳競技に日本代表として出場する津市出身の若浪和希さん(21)=鹿屋体育大3年。1年ほど前から大きく記録が伸び始め、初めて日本代表の座を射止めた。得意の自由形四百メートルをはじめ、同八百メートルにも出場予定で、「ぜひ自己ベストを出したい」と、連日練習に励んでいる。【田中功一】



 小学校1年の時、津市内にある津アサヒスイミングスクールに入り、水泳を始めた。それまで海水浴などの経験もなかったが、「ピアノなどの習い事をするような感覚で始めた」という。
 それ以来、日曜日を除く週6日間、授業を終えた後にスクールに通い、毎日1時間半泳いだ。入校当初はまったく泳げなかったが、徐々に上達。小学6年の時、中部日本ジュニア水泳選手権大会で優勝したのをはじめ、さまざまな大会で入賞を果たした。しかし、「同じスクールの同年齢の子供と比べ、飛び抜けて速かったわけではなかった」と謙遜(けんそん)する。
 高校2年になり、進路を決める時、「自分には水泳しかない」と、鹿屋体育大(鹿児島県鹿屋市)に進学した。それ以来、水曜と日曜日を除く週5日間、ひたすら練習の日々が続いている。午前5時半から8時までの早朝練習に加え、午後から1時間の筋肉トレーニング、授業後にも3時間の練習をこなす。
 だが、記録は伸び悩み、各種大会でも予選落ちすることが多かった。「水泳をするのは大学を卒業するまで」と思っていたという。
 記録が急に伸び始めたのは大学3年になるころから。「それまで試合前のウオーミングアップが足りなかったことが分かった。今は、少し調子が悪い時でも決勝に残れるぐらいの実力もついたと思う」と自信をみせる。今年6月のジャパンオープンで優勝し、東アジア競技大会の日本代表に選ばれた。
 自由形四百メートルの自己ベストは4分11秒台。大学入学時より約9秒も速くなった。「練習はきつく、子供のころから泳ぐことを楽しいと思ったことはないが、いいタイムが出ると、やる気が出てくる」と話す。
 タイムアップとともに、水泳に対する意識が変わりつつある。「どういう形になるか分からないけど、卒業後ももう少し続けてみようかなと思うようになった」。日本記録との差はまだ6秒ほどあるが、「私にとって自己ベストを出すことがすべて。結果として、日本記録に近づければいい」という。当分は水泳漬けの日々が続きそうだ。
……………………………………………………………
 ◇メモ
 休日は買い物に行く程度で、ほとんど休養に充てている。時間ができればサーフィンなどのアウトドアスポーツにチャレンジしたり、旅行をするのが夢。津市の実家には両親と弟、2人の妹がいるが、帰省できるのは正月ぐらいだという。
〔三重版〕
11月29日11時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000012-mailo-l24



水泳では柴田亜衣さんはじめ有名な選手を輩出している学校ですね☆
関連記事
  • Edit
  • 20:16
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/1676-cbbbe62a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


