
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

草鹿式:頼朝ゆかりの弓儀式、披露--鹿児島・仙巌園 /鹿児島

草鹿式頼朝ゆかりの弓儀式、披露--鹿児島仙巌園 /鹿児島

 源頼朝ゆかりの弓の儀式「草鹿(くさじし)式」が29日、鹿児島市吉野町の仙巌園であった。鎌倉時代の装束に身を包んだ射手が、シカの人形を射当てる古式ゆかしい儀式で、観光客らは厳かな時代絵巻を楽しんだ。
 草鹿式は小笠原長清(1162~1242年)が頼朝に進言した弓矢の練習法が由来とされ、小笠原家が歴代将軍家の下、代々継承してきた。矢が当たっても、当たり所の申告を間違えると外れとされるなど、武士として弓矢の面目をかけた勝負だったという。仙巌園では、頼朝没後800年祭の99年から毎年行っている。
 式には、鹿児島同門会を始め全国の小笠原流一門約70人が参加。男性は直垂(ひたたれ)、女性は水干(すいかん)姿で弓を持ち、約20メートル先のシカの的めがけて矢を放った。矢が的にあたると見物客から大きな拍手が飛んだ。
 埼玉県越谷市、中学教諭、菊池なみじさん(36)は1本目を外し「少し、後悔してます。でも、一生懸命できました」と笑顔をみせた。【村尾哲】
11月30日13時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000128-mailo-l46



見てみたい!
関連記事
  • Edit
  • 23:30
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/1690-3cef0cd7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


