山中湖へ愛好者来れ カーリングをやろう /山梨

山中湖へ愛好者来れ カーリングをやろう /山梨

 ◇五輪解説で人気、小林宏さんが会場運営
 人気が高まるカーリング。2月のバンクーバー五輪と前回トリノ五輪のテレビ中継で解説を務めた小林宏さん(62)=写真=も、その熱い解説ぶりで話題となった。実はその小林さん、山中湖村でカーリング場を運営している。「氷上のチェス」とも呼ばれる競技の魅力を語ってもらった。【小林悠太】
 ◇「ゆっくり」が時代とフィット 週末には体験教室
 小林さんはテレビで解説中、選手たちがブラシでストーンを誘導する時は一緒に「イエース(『ブラシで掃け』の意)」と叫び、選手がナイスショットを見せた時には「ディス・イズ・カーリング(これがカーリングだ)」と声を上げるなど、型にはまらない語り口で人気を博した。
 小林さんはカーリング人気について「昔は『より強く、高く、速く』の競技が求められたが、カーリングは『よりゆっくり、正確、緻密(ちみつ)』が求められる。それが時代と合っている」と分析する。
 テレビ解説では「ゆったりした空間の中の興奮をいかに伝えるか」を意識したという。話すことは事前に決めず「その時の直感」に応じて言葉を操った。
 五輪ごとに人気が高まるとはいえ、まだ定着したとはいえない競技。小林さんは「焦ってはいません。年月をかけて、地元に文化として定着していければ」と話す。今年1月には、村教委主催で初のカーリング教室が開かれ、近く山中湖村立中の授業にカーリングが導入される予定だ。
 カーリングは頭脳戦だ。氷上では選手たちだけで相談し、戦略を練る必要がある。小林さんは「子供たちは想像力や責任感を自然に身につけることができる」と話す。
 長野県出身の小林さんは高校時代、スピードスケートの選手として国体で2位になるなど活躍した。スケート場に勤務していた25歳の時、映画「女王陛下の007」でカーリングを初めて知り「氷上の競技だが、スケートよりも楽しそう」と思った。「日本で誰もやっていないことをやりたい」という野心も手伝って競技を始め、仲間と結成したチーム「東京MAX」の一員として86、87年の日本カーリング選手権を連覇。92年アルベールビル五輪の代表監督、98年長野五輪の競技委員長などを歴任し、05年12月、山中湖村に全国初の通年運営のカーリング場「カールプレックスフジ」をオープンした。
 首都圏から近い割に夏は涼しく、氷の維持費が安く済む「全国でもベストの場所」(小林さん)という。
 小林さんは「気候に合った競技は成功する。いずれ山中湖でもカーリングが定着し、全日本レベルのチームが出てくると思う」と期待を寄せている。
   ◇  ◇
 カールプレックスフジには、首都圏のカーリング愛好者が多く集まる。月1回以上の頻度で4年前から通う東京都杉並区の自営業、満田恒春さん(45)は「やればやるほど奥が深い」。同町田市の主婦、瀬川道子さん(65)も「子供も高齢者も同じ条件でプレーできるので、さまざまな年齢の人と交流できるのが魅力です」と語る。
 金、土、日には体験教室も。1回3時間で5000円(シューズ代含む)。毛糸の帽子と手袋、防寒着は持参する。小林さんも「見るのも楽しいが、やってみると100倍楽しい」と参加を呼びかける。問い合わせはカールプレックスフジ(電話0555・62・3910)。
4月6日12時29分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000118-mailo-l19



気軽に体験できるといいですね☆
関連記事
  • Edit
  • 06:56
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/2027-2e2084ce

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top