
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

櫂伝馬競漕、練習始まる 河内祭

櫂伝馬競漕、練習始まる 河内祭

 和歌山県古座川流域で24、25日に営まれる河内祭に向け、串本町古座の古座川河口で20日、櫂伝馬競漕(かいてんまきょうそう)の練習が始まった。地元の小中学生が力いっぱいこぐと、勢いよく水しぶきが飛んだ。

【民宿・ペンション特集】リーズナブルでアットホームな雰囲気。家族旅行はもちろん、カップルやグループでのご利用もおすすめです!

 河内祭の櫂伝馬競漕は、3隻のこぎ手を少年が務める。以前は古座の上之町、中之町、下之町の3地区の中学生が担っていたが、最近は少子高齢化などで区分がなくなったり、小学校高学年や地区外の子どもが参加したりしている。
 下之町の西田邦夫さん(66)は「50年ほど前は中学3年生と、2年生の一部しか櫂伝馬に乗れないほど子どもの数が多かった。当時は祭りの10日ほど前から、各地区のお宿に泊まり込んで練習した。楽しかったのを覚えている」と振り返った。
 今年は中学総体の関係などで練習開始が遅くなり、20日が初練習。古座漁港で子どもらが櫂を持って舟に乗り込み、ひもで結び付けた。大きな掛け声を上げながら、感覚を確かめるようにこぎ、水しぶきが飛び散った。
 櫂伝馬競漕に参加するのは4回目で、下(赤色)のかじ取り役「艫櫂(ともがい)」を務める山出智大君(14)は「なかなか思うように舟を動かすことができず、難しかった。それでも、櫂がそろっていると思うので、本番では優勝したい」と意気込んだ。世話役の橘由規男さん(71)は「こぐ時の左右のバランスとチームワークが大切。初日にしてはなかなかそろっている」と話した。
 櫂伝馬競漕は宵宮の24日午後6時から、古座漁港と古座大橋の間を2周する競漕を3回行う。本宮の25日は午後1時半、河内島の周りを2周する競漕を3 回行う。
 こぎ手は次の皆さん。○は艫櫂。
 【上(黄色)】古座中3年=○大屋直輝、山崎遥平、宮本貴大、大屋優喜▽同2年=原裕助、北裕真、飯田匠磨、西畑宏紀、鵜木博大▽同1年=下坂悠稀、垣内颯志、内田智之、南道也、飯田拓夢▽古座小6年=榎本久悦▽高池小6年=打越輝司
 【中(青色)】古座中3年=○楠橋壱斗、中優希、寺岡威詞、吉川創太▽同2年=瀬上源士、硲文弥、柏篤希、平田悠都▽同1年=鈴木大聖、山本裕也、滝口紘司、池田悠杜、田中融、上平幸太▽古座小6年=西央都▽高池小6年=宮本拓弥
 【下(赤色)】古座中3年=○山出智大、南公也、笠井秀和、小川和人▽同2年=上地峻人、浜地起矢、松下幸弘、塩地正朋、寺岡克将▽同1年=網真貴、錦真也、久保幸平、塩見龍生▽古座小6年=楠橋広大▽高池小6年=大屋諒平
7月21日17時3分配信 紀伊民報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100721-00000003-agara-l30



楽しそう!
関連記事
  • Edit
  • 07:24
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/2305-97c0813b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


