スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

体験型民宿「かじか倶楽部」経営 米田優さん(62) 群馬

体験型民宿「かじか倶楽部」経営 米田優さん(62) 群馬

 ■自然の中の経験で強さを

 夏休みのまっただ中を過ごす子供たち。日々の生活にはない自然とのふれあいを経験してもらおうと、毎年夏、小中学生とその家族を受け入れ、「自然体験塾」を開いている民宿が南牧村にある。体験型民宿「かじか倶楽部」の経営者、米田優さん(62)に、キャンプの内容や目的などについて聞いた。(時吉達也)

【民宿・ペンション特集】リーズナブルでアットホームな雰囲気。家族旅行はもちろん、カップルやグループでのご利用もおすすめです!

 --民宿に滞在中の過ごし方は

 「薪を割ってドラム缶の風呂を沸かしたり、村内の農家に手伝いにでかけ、キュウリやナスの収穫体験をしたり。一番の人気は、高さ7、8メートルのがけから川中に飛び込む『滑り台』です。子供のパワーで、起床から就寝まで休む暇がありません」

 --テレビもなく、現代の子供たちにとっては普段とは離れた生活です

 「まず、宿に到着してしばらくすると、子供たちの目の動きが変わります。都会では、公園でキャッチボールや花火をすることさえできない。『あれもダメ、これもダメ』から解放されることで、周りを気にしてキョロキョロすることがなくなる。自然を相手に思う存分遊べるので、ポケットゲームに手を伸ばす子供はもちろんいません」

 《北海道出身で、長らく首都圏でサラリーマン生活を送った。ゆかりもない南牧村で民宿を経営する現在の生活は、「偶然の産物」だった》

 「30歳を過ぎたころから、急に田舎で暮らした子供時代が懐かしくなり、登山を始めた。しばらくして週末に過ごせる山奥の家が欲しくなり、行きつけの居酒屋の主人と話していたら『うちの母親が住んでいた空き家はどうか』といわれ、初めて訪れたのが南牧村でした」

 --定住に至った経緯は

 「何年も訪れているうちに友人も増え、村への愛着が強くなると、今度は豊かな自然や文化を持ちながら、過疎化が進む村の現状に歯がゆさも感じるようになった。村に来た当初は『余生をのんびり過ごしたい』という気持ちだったが、次第に『村おこし』を手伝いたいという思いが強まり、仕事を辞めて移住する決意を固めました」

 --「自然」や「子供」を相手に、楽な仕事ではありません

 「肉体的には厳しいが、子供たちとは友達としてつきあうので、つらいことはありません。一日を終え、夜に子供たちと将棋や碁をして過ごす時間が一番幸せです」

 --夏休みを過ごす子供たちや親に、メッセージを

 「山や川を飛び回って、強さを身につけてほしい。自然の中でさまざまな困難に直面し、知恵を働かせて乗り越える経験は、大人になってもきっと生きるはずです。親には子供に『自由』を与えられる場所に連れて行ってあげてください、と伝えたいですね」

                   ◇

【プロフィル】米田優

 よねた・まさる 昭和22年、北海道生まれ。高校卒業後に上京、千葉県内などでサラリーマン生活を送る。昭和60年代後半から南牧村で週末を過ごすようになり、平成18年に移住、そば店「かじか小屋」をオープン。19年3月から民宿「かじか倶楽部」を経営。県認定の「ぐんまグリーンツーリズム推進サポーター」。下仁田町長の諮問機関「町まちづくり委員会」委員長も務める。南牧村在住。

8月1日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100801-00000035-san-l10



泊まってみたい!
関連記事
  • Edit
  • 08:30
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/2328-a457fcfe

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。