スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

持ち歩くカーナビ追求 パナソニック「旅ナビ」

持ち歩くカーナビ追求 パナソニック「旅ナビ」

 乗用車で「必需品」といえるほど普及したカーナビ。PNDと呼ばれる持ち歩き可能な携帯型カーナビも登場、ドライブの補助という概念を離れて、商品群が拡大している。

最安値比較!民宿・ペンション予約

 「持ち歩くカーナビ」の機能を徹底して追求し、開発したのが8日発売したパナソニックのPND「旅ナビ」だ。

【送料無料】※ 【 Strada 旅ナビ 】 ポータブルSDトラベルナビゲーション ( CN-SG500L-T )【sm...

 「カーナビの新しいジャンルを切り開こう」。パナソニック社内で1年前に始まったPND新商品の開発会議で議論のポイントになった。国内カーナビの市場規模は、年200万台レベルで頭打ちの状態が続いている。PND市場は成長しているものの、競争激化で価格は下落。

 「従来のカーナビ市場を侵食して販売が増えても意味がない。現在の市場にプラスアルファできる新商品が必要だった」と、パナソニックオートモーティブシステムズ社マーケティングチームの川原正明参事(50)は話す。

 「車離れ」で、乗用車販売も頭打ち。一方、政府の統計によると、昨年の国内宿泊観光旅行人口は延べ1億6千万人を超え「お出かけ」需要は衰えていない。高齢化の進展で、電車など公共交通機関を組み合わせて「まち歩き」を楽しむ旅行者が多いことも分かり、持ち歩きに便利なナビを目指すことにした。

 ターゲットは、中高年から高齢者層に置いた。消費者アンケートで、この年代層が歩行時でも使いやすいナビを求めていたためだ。出版社と協力し、47都道府県別のオリジナルガイドブックのソフトを製作。有名観光地のほか、飲食店情報など約8万件のおすすめスポットを収録した。

 電子コンパスも搭載した。地理に不案内な旅先では、地図表示だけでなく、どの方向に進んだらいいかも重要な情報との要望が強かったことを受けた。

 業界で初めてカメラを搭載した。訪れた場所で風景を撮影すると、ナビの地図上に記録。旅先で写真撮影しても、旅行後に撮影場所がどこか分からなくなるとの声に応えた。「歩くナビ」の機能追求に徹底してこだわった結果だ。旅ナビという商品名に「脱乗用車」への思いを込めた。

 川原参事は「車から取り外しても使えるナビ、という従来のPNDの枠を破ることができた」と振り返る。市場想定価格は従来のPNDより1万円高の6万円。付加価値の充実をアピールし、価格維持も図る考えだ。

 携帯電話にもGPSが搭載され、ナビ機能が可能になったが、川原参事は「正確な位置情報はナビ専用機でないと表せない。技術を磨き、あらゆる年代層に楽しんでもらえる機能を開拓していきたい」と意気込む。(内山智彦)
産経新聞 10月13日(水)15時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101013-00000130-san-bus_all

使えそう☆
関連記事
  • Edit
  • 16:42
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/2469-281a1af1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。