
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

「スノーピーク」が支持される“遊び心”の社風

「スノーピーク」が支持される“遊び心”の社風

 新潟県三条市に本社を置くアウトドア用品メーカーの「スノーピーク」。日本で最も売れているファミリーテント「アメニティドーム」、風に反応して光がゆらぐLEDランタン「ソリッドステートランタン ほおずき」など、ユーザー目線で開発された製品、そして“遊び心”あふれたアイデアで、世界中のユーザーから圧倒的な支持を得ているトップブランドだ。



 そのスノーピークが、この春に本社を移転する。場所は同じ三条市内で、敷地面積はなんと5万坪。広大な土地の一角に社屋が建ち、それ以外はすべてキャンプ場という、大自然に囲まれたロケーションだ。「15年くらい前から考えていた」という同社の山井太社長が、そのメリットを次のように話す。

「いつも会社の横でウチの製品のユーザーさんがキャンプしていれば、よりお客さまのことを考えながら仕事ができますから。それに会社にキャンプ場があれば、『お父さんに会いに来なよ!』って子供に言えます(笑)」

 まさに、アウトドアの現場=仕事場のスノーピーク新社屋。「これからはキャンプしたり、釣りをする間に仕事をしないといけない」と笑う山井社長は、その“遊び心”から生まれるアイデアの原点を、こう語る。

「僕らの世代は、子供の頃、田んぼでザリガニを獲ったりするのって当たり前だった。そんな自然に対する“情緒感”が体にしみついているところがあるんです。すると、『LEDランタンって白く光るだけで面白くない』と感じる。それじゃ、ロウソクみたいに風で揺れいだら面白いんじゃないかと実際に作ってみると、日本人独特の“情緒感”が思いがけず海外で評価されたりする。すべてを理詰めでやっていっても“風で揺らぐLEDランタン”は生まれないですよ」

 そして、なによりも「好きなこと」だからこそ、理詰めではないアイデアが生まれてくると山井社長。キャンプ場への本社移転も、誰よりも自分が「アウトドア好き」だからこそ背負えるリスクなのだとか。

「会社が安定してくると人間も会社もリスクを背負わなくなる。そうすると面白い製品もサービスもできなくなる。やっぱり人間は、好きなことをやっているときが一番生き生きとしている。もっと『オレはこれが好きだから、好きなことを仕事にします』って人が増えたほうがいい。何かを本当に好きで好きでしょうがない人にしかできないことがあるわけだから」

 将来はアメリカのアウトドアメーカー「パタゴニア」の創業者イヴォン・シュイナードのように、「アルゼンチンあたりで半年くらい遊んで、アメリカに帰ってくると、文句だけ言ってすぐいなくなっちゃう。10年後にはそうなりたいですね」という山井社長。

“働きすぎ”の日本のサラリーマンにとって、学ぶべきことが多いスノーピークの社風だ。

週プレNEWS 3月31日(木)22時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110331-00000301-playboyz-bus_all



人生楽しく生きたいですね☆

関連記事
  • Edit
  • 23:56
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/2603-4b1dc674

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


