スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

常勝の帆走を継承、関東学院大ウインドサーフィン部が全日本学生選手権大学対抗戦3連覇

常勝の帆走を継承、関東学院大ウインドサーフィン部が全日本学生選手権大学対抗戦3連覇

 関東学院大ウインドサーフィン部が全日本学生ボードセーリング選手権大学対抗戦で3連覇を達成した。先輩から伝承する意識の高さ、濃厚な練習などが融合し、3選手による団体戦を制した。この大会を最後に4年生は卒業。残った後輩たちは「目指すは4連覇」と新たな記録達成へ結束を深めている。



■栄冠に歓喜

 バタン、バタン―。風を受けて沖合にセールを操る音が響く。オレンジ色のマストに透明なセールが関東学院大のボードだ。愛知県蒲郡市の三谷海岸で2月20日から3日間で計9レース行われた大会には全国から18大学が参加した。

 微風の中、3レースを行った初日に関東学院大がトップに立つと、北西3~4メートルの風が吹く2日目の第4レース以降も安定した結果を残し、2位を大きくリード。

 そして迎えた大会最終日。最終レースを残して優勝が決定。3人が1~3位を独占し、2位チームとの差を130ポイント以上もつけての栄冠に、部員たちは歓喜した。


■団結力深め

 団体登録メンバーは5人。そのうち出場できるのは3人だけだ。その中で寒河江聡志(4年=当時)は「体重のコントロールは重要だった」と力説した。事前に情報収集して、会場のコンディションが微風と予想されると、体重を落とすなど細心の注意を払った。

 キャプテンとしてチームを率いた高橋良典(同)は2010年の世界選手権出場選手。繊細な性格で機材の調整にもたけ、寒河江も頼る存在だ。「チューニングは個人の好みもあるが、チームを意識して全員でそろえるのがこつ」。1センチ単位でセールの形を変え、同じ状態に保つことで、「あるボードに問題が起きたとき、おかしい場所がすぐに分かる」と日本代表強化選手らしい視点を持ち合わせる。

 今年からレース数が2本増え最大9本になった。それだけレースの間隔が短くなり、団体メンバー以外のサポート組による機材移動、栄養補給、マッサージなど後方支援も欠かせない。「自動車のF1レースのピット並みの忙しさ。1~2分が大切。サポート組の力は大きかった」と寒河江。

 「どの選手も意識が高い。国内学生トップの練習量で、日々の努力が実った」と小池哲史監督(28)。約1カ月間にわたる浜名湖事前合宿で集中練習に取り組み、団結力が深まったという。


■4連覇誓う

 高橋らが卒業した現在、部員たちは早朝から鎌倉・材木座の沖合に出て練習を積み、授業に行く毎日を送る。ゴールデンウイークもほぼ連日、波間を走った。2年間、団体メンバーで、最上級生5人の中で最も経験が豊富な助川大は「できるだけ寒河江さんや高橋さんの実力に追いつけるようにしたい」と新しいチームをリードする。

 卒業生には寒河江らのほかにも北京五輪に出場したセーリング日本代表の富澤慎(26)、小菅寧子(37)がいる。コーチとして指導を受ける機会もあり、選手には刺激となっている。

 8日に逗子海岸で行われた本年度最初の一般レース「ヒメノカップ」は残念ながら成績は振るわなかったものの、本格的なシーズンに向け、レベルアップの日々が続く。今年初めて団体チームに参加した4年の岩崎雄太は「今のレベルでは先輩たちにかなわないが、1年かけて目標を設定したい。目指すはもちろん4連覇」と他の同期と共に、常勝校の責任感を背負い、意気込んでいる。


◆全日本学生ボードセーリング選手権
 コースレースと呼ばれ、風下から風上へ一斉にスタートし、ブイでマーキングされた規定のコース約1キロの間を2往復する。レースごとに出場3選手の順位がポイントに置き換えられ、1位=1ポイント、2位=2ポイントなどと獲得したポイントが少ない選手が優勝となる。風向を読んで走る競技者の技術や戦術など、総合的な力量が問われる。
カナロコ 5月10日(火)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000035-kana-l14



今後が楽しみですね☆
関連記事
  • Edit
  • 04:32
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/2717-2587b0af

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。