スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

アカウミガメの卵、食害減る みなべ町千里の浜

アカウミガメの卵、食害減る みなべ町千里の浜

 アカウミガメの産卵地として知られる和歌山県みなべ町山内の千里の浜で、大手企業が昨年度、タヌキやアライグマの食害から卵を守ろうと防護柵などを設置したところ、食害に遭った割合が2009年度の3割強から、昨年度には1割弱と大きく低下したことが分かった。16日、同社の担当者が同町教育委員会を訪ね、昨年度の活動を報告。石橋勝教育長に本年度も継続して取り組む考えを伝えた。



 アカウミガメの保護活動に取り組んでいるのは、洗剤などの大手メーカー・ライオン(本社・東京都)の大阪工場(堺市、従業員約230人)。同社は各地で環境保護活動に取り組んでおり、昨年、同町に対してもアカウミガメ保護への協力を申し出た。ステンレス製のかご状の柵(縦横高さ50センチ)50個と、竹を組んで作った網(縦横1メートル)161枚を手作りして提供し、昨年7月、従業員が参加して、日本ウミガメ協議会や同町のウミガメ研究班のメンバーと一緒に設置した。

 16日は、大阪工場の上谷学さんと大和恒雄さんが来町し、石橋教育長に昨年度の活動内容などを報告。日本ウミガメ協議会のまとめによると、09年度は千里の浜で172回の産卵があり、30・8%に当たる53巣が食害に遭ったが、昨年度は272回の産卵のうち、8・5%の23巣にとどまったという。

 上谷さんは「どれだけ効果があったのかは分からないが、少しは食害対策に寄与できたものと思っている。単年度で終わってしまっては意味がないので、今後もアカウミガメの保護活動に協力していきたい」と話した。

 同社は、ことしもステンレス製の防護柵50個と竹の網約100枚を提供し、7月に従業員らが訪れて設置する。その後も日本ウミガメ協議会の調査に協力したり、海岸の清掃活動を行ったりするという。

 石橋教育長は「食害が激減しており、効果が大きいと考えている。行政機関では対応しきれない部分を民間企業がボランティアで取り組んでくれており、非常に感謝している」と述べた。

 長年、保護活動に取り組んでいるウミガメ研究班の後藤清代表(83)によると、昨シーズンは5月12日にアカウミガメの初上陸と初産卵があったが、今シーズンはまだ確認されていない。

 後藤代表も「柵や網を設置したことで食害を半分以下に抑えられていると考えられている。大変ありがたい」と話している。



■JR社員らが清掃 環境保護の取り組みで

 JR西日本和歌山支社の社員らが14日、みなべ町山内の千里の浜で、清掃ボランティア活動をした。

 JR沿線の環境保護に貢献しようと、2008年から毎年取り組んでいる。和歌山支社によると、紀勢線の特急電車では乗客に景観を楽しんでもらおうと、千里の浜付近で速度を落として運行したり、アカウミガメの産卵地であることを紹介するアナウンスを流したりしているという。

 この日はJR西日本のほか、西日本鉄道OB会やグループ会社などの社員や家族ら計約330人が参加。海岸に漂着した雑木や空き缶などをごみ袋に拾い集めた。

 次女の千桃さん(7)と参加した谷口忍さん(32)は「子どもたちのためにも、美しい浜を残したい」。今井克己和歌山支社長は「こういった活動を通じて、地域の環境保護に貢献していきたい。22日には田辺市で全国植樹祭が開かれる。全国から訪れる人々に和歌山の素晴らしい自然をご覧になっていただきたい」と話した。
紀伊民報 5月17日(火)17時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000004-agara-l30



地道な活動が裏側で行われているんですね☆
関連記事
  • Edit
  • 04:09
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/2769-05c51cb4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。