スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Edit
  • --:--
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

「旅行証明書」づくりや電子書籍も、旅を盛り上げるNPOが活動中/神奈川

「旅行証明書」づくりや電子書籍も、旅を盛り上げるNPOが活動中/神奈川

 旅の思い出を味わい深いものにしてもらおうと、ネット上でサービスを提供しているNPO法人「旅めぐり証明発行基金会」(大和市、山川伝三理事長)が活動の幅を広げている。旅先で撮った写真を使った、世界に一つだけの「旅行証明書」づくりを提案してきたが、旅のガイドとなる電子書籍の発行も予定している。



山川理事長(52)は会社勤めをしていたころ、旅で仕事の疲れを癒やしていた際に「多くの人が旅行の思い出を生涯にわたって記録できるようにしよう」などと思い立ち、昨年12月にNPOを立ち上げた。

 「旅行証明書」は、利用者がNPOのサイト上にあるひな型(テンプレート)にデジタルカメラで撮影した写真を張り付けると、後日、印刷された「旅行証明書」を手元に届ける仕組み。自分で撮影した写真を使うなどし、この世で一つだけの思い出づくりに一役買うことを狙っている。

 最初のひな型には、江戸時代に山岳信仰の聖地になった大山を選び、阿夫利神社本社や大山寺などでの写真を張り付けるシステムを作ったのを皮切りに、その後もさまざまな開発に着手している。

 現在は、江戸時代の大山登山と現在とをシンクロさせる新たなひな型を作成。県立公文書館の専門家が書いた、当時の大山詣での解説を読みながら各所を回れるよう、最新テクノロジーを活用した電子書籍を開発中だ。

 ひな型のデザインは、厚木市のデザイナー長田麻美さん(31)と一緒に作成。国立公文書館が所蔵する江戸時代の古地図をモチーフに、各所で撮影した写真を張り付けられるようになるという。有識者の電子書籍と一緒に楽しめるテンプレートとしては、新江ノ島水族館(藤沢市)、海洋研究開発機構(横須賀市)なども開発中という。

 活動の対象は旅だけにとどまらず、大和市内に移り住んできた新住民に、地域への愛着を持ってもらう試みにもチャレンジ。同市つきみ野の旧石器時代や縄文時代の遺跡から出土した石器をテーマにしたコンテンツを市に提案しており、博物館が所蔵する遺物を撮影して独自のひな型を作り、歴史に興味を持ってもらう仕掛けを考えている。

 新たな技術開発とともに、日常生活の楽しみ方も多彩に広げようとする同NPO。山川理事長は「写真などを張り付けて、自分だけの思い出づくりにつなげられる。紙の本を超えた楽しみを体験してほしい」と話している。 
カナロコ 5月22日(日)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110522-00000028-kana-l14



適度に手作り感があっていいですね☆
関連記事
  • Edit
  • 23:25
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/2807-d709c032

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。