「瀬田川たんけんMAP」できる 学生グループ、名所や生物を紹介

瀬田川たんけんMAP」できる 学生グループ、名所や生物を紹介

 琵琶湖と住民をつなぐ活動を続ける学生グループ「瀬田川カフェ」はこのほど、滋賀県の瀬田川周辺の名所や生息する生き物を紹介した「瀬田川たんけんMAP」をつくった。学生たちは「少しでも地域に詳しくなってもらえれば」と話している。
 昨年、同グループが作った琵琶湖の今と昔をつづった冊子が好評だったことから新たに企画した。取材範囲が広かった前回の反省を生かし、今回は瀬田川周辺に区域を絞った。
 メンバー4人が瀬田川河川敷を散歩している人に取材し、聞いた場所に実際に足を運ぶなどしてまとめた。
 「オランダえん堤」や「瀬田の夕照」など施設や景色の所在地を地図に掲載。写真と「日本最古のえん堤」「夕方の唐橋は夕日をあびてとてもきれい」など説明文を付けた。
 生物図鑑ではなじみのあるカイツブリセタシジミのほか、あまり知られていないキンクロハジロカワヨシノボリなどの生き物を、イラストを添えて紹介している。
 琵琶湖河川事務所の職員から講義を受けた洪水ハザードマップの説明もある。
 メンバーの立命館大3年塩飽直子さん(20)は「何気なく見ている地域に財産があることを知ってもらいたい」と話している。
 問い合わせはウォーターステーション琵琶TEL077(536)3520。
5月13日11時59分配信 京都新聞



楽しそう♪

瀬田川ラフティング
関連記事
  • Edit
  • 19:37
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Googleのグループウェア、Google Apps導入で生産性向上へ☆


スナフキン名言-スナフキン兄さんの生き方

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/tb.php/760-6fa63235

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※趣味のブログですので、本文中に含まれる内容につきましては一切責任を負いません。   ※ツアー内容の確認・予約受付も受け付けてはおりません。   ※ご不明点等は直接ツアー会社までお問い合わせください。

リンク

話題♪











検索フォーム

プロフィール

若様

Author:若様
3X歳のサラリーマンです。
趣味のラフティング、キャニオニング、カヌーなど水遊び情報をお届けします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ







Top